スカウト型転職サイトを使うメリットってなに?

転職ネタということで、今回はスカウト型の転職サイトについて書きたいと思います!

ビズリーチ(BIZREACH)などスカウト型転職サイトといわれるものがありますが、転職活動において利用するメリットはなんでしょうか?

 

スカウト型転職サイトとは?

スカウト型転職サイトとは、その名の通り、企業からのスカウトを受けられる転職サイトのこと。

こちらは、登録の際にサイトに職務経歴を記載します。

企業の採用担当者がサイトを閲覧して、興味のある登録者に連絡するというシステム。

 

代表的なものに、ビズリーチ(BIZREACH)があります。

 

スカウト型転職サイトを使うメリット

スカウト型転職サイトには、通常の転職サイトと比較して3つほどメリットがあります。

 

1.通常の応募よりも採用される可能性が高い

スカウト型転職サイトの場合、基本的に企業側が登録者の職務経歴を見た上で、興味があれば連絡してくる仕組みになっています。

そのため、応募するよりも、採用に至る可能性が高いと言えます。

 

また、企業の側から来て欲しいと思って声をかけているわけなので、年収などの条件面でも自分から応募する場合のり良くなる可能性が高いです。

 

2.転職活動の負担が少ない

スカウト型転職サイトを利用するもう一つメリットとしては、負担なく転職活動を進めることができる点です。

私も経験があるのですが、通常の転職サイト(リクナビとかDODAなど)であれば、エージェントから怒涛のように求人票が送られてきて、それに対して応募する、しないの返答が求められます。

本気で転職したいならそれでも良いのですが、条件の良い企業の求人がないかじっくり時間をかけて検討したい場合は不向き・・・。

 

一方で、スカウト型転職サイトだと、一旦登録さえしてしまえば、あとは声がかかるのを待っていれば良いので、それほど負担になりません。

「それほど転職意欲は高くないけど、良い案件があれば転職を検討したい」という人にはすごく合っています!

 

3.求人を出していない企業からオファーが来る可能性がある

スカウト型転職サイトの場合、一般に公開されていないような求人に出会える可能性があります。

求人を出していない企業であっても、登録者の経歴が魅力的であればオファーを出して来る可能性あり!

本気で転職活動したいなら、通常の転職サイトと併用するのも良いと思います。

 

スカウト型転職サイトに登録すると会社にバレないの?

スカウト型転職サイトは企業側の採用活動で使われるので、うっかり自分の会社に見つかってしまうんじゃないかと心配になる方もいるのではないでしょうか?

たしかに、登録者は匿名ですが、勤務先や職歴はオープンになるので、誰なのか特定できてしまいます。

 

ただ、これはちゃんと対策があって、スカウト型転職サイトでは、登録時にチェックを入れることで、会社からは見えないように設定することができます。

会社に秘密にしたい場合は、忘れずにチェックしておきましょう。

 

スカウト型転職サイトならビズリーチ一択!

スカウト型転職サイトに登録するなら、ビズリーチ(BIZREACH)にしましょう!

 

理由は、知名度が高いことに尽きます。

そもそも知財の仕事はマイナーなので、知名度が低いサービスに登録してしまうと、まったく声がわからないと言うことにもなりかねません。

 

以下、ビズリーチ(BIZREACH)の特徴を挙げます!

 

企業からスカウトメールが直接届く

ビズリーチの一番の売りは、企業の採用担当者から直接スカウトメールが届くということ。

「プラチナスカウトメール」というのがあって、企業やヘッドハンターが登録者に特別会いたいと思った時に出すスカウトメールです。

なお、転職エージェントヘッドハンターも閲覧しており、彼らからも連絡が来ます。

 

登録には審査がある(年収500万円以上)

ビズリーチは専門職や管理職といったハイクラス向けの転職サイトであり、年収1000万円以上の求人が数多く紹介されています

そのため、登録する場合には審査があり、基本的には年収500万円以上あることが目安です。
(ただ、ネットの情報を見る限りでは、若ければ年収が低くても審査に通るようです)

 

なお、ビズリーチでは、年収が750万円未満の人を「タレント会員」年収が750万円以上の人を「ハイクラス会員」としています。

 

基本的に知財部があるような会社は、一部上場企業など世間的には一流企業なので、審査には問題なく通ると思います。

 

有料プランがある

転職サイトは基本無料で利用できるところがほとんどです。

ビズリーチも基本的なところは無料で利用可能なのですが、有料プランも用意されています。

有料プランで何ができるかというと、以下のとおりです。

  • すべてのスカウトメールの閲覧が可能(無料だとプレミアムスカウトメールしか閲覧できない)
  • ビズリーチ上の求人案件にも応募できる(無料だと閲覧はできる応募はできない)

 

無料会員でも充分使えますが、本気で転職をしたいのであれば有料プランを検討するのも悪くないでしょう。

>>ビズリーチ(BIZREACH)の登録はこちらから

まとめ

というわけで、スカウト型転職サイトを利用するメリットについてご紹介しました。

スカウト型転職サイトは、「それほど転職意欲は高くないけど、良い案件があれば転職を検討したい」という方には、最適だと思います!

 

ちなみに、基本的に知財部があるような会社は、一部上場企業など世間的には一流企業なので、ビズリーチの層にあってますね。

特に、知財部の中堅以上の方ならハイクラス会員(年収750万円以上)に該当するかと思うので、それなりに引き合いがあるでしょう。

 

転職したい方はもちろん、それほどでは無いけど良い条件の会社があれば検討したいという方も、登録してみてはいかがでしょうか?!

>>ビズリーチ(BIZREACH)の登録はこちらから