「 月別アーカイブ:2014年03月 」 一覧

職務発明制度改正に向けての動き

先日ニュースになっていましたが、「職務発明」の法改正に向けて有識者会議の初会合が開かれたそうです。 詳細な資料は下記にあります。 第1回特許制度小委員会 配付資料 この職務発明制度改正に

続きを見る

専攻という呪縛から逃れる

就活を前にした学生の多くは、「自分の専攻(研究テーマ)が活かせる仕事に就きたい!」と考えているのではないでしょうか? 私自身も学生の時は同じことを考えながら就活をしていました。 しかし、今

続きを見る

イシューからはじめよ

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 posted with amazlet at 14.03.19 安宅和人 英治出版 売り上げランキング: 1,807

続きを見る

東芝技術流出の件で思ったこと

最近ニュースになっている、東芝の技術流出の件をネタに、思ったことについてつらつら書こうと思います。 この事件の概要としては、 東芝の提携先の企業(SanDisk)の社員がフラッシュメモリ

続きを見る

新卒で知財部に入るためには?

そろそろ就活も真っ盛りになるシーズンということで、就活に関する記事でも書いてみたいと思います。 今回のテーマは、新卒で企業の知財部に入るにはどういうルートがあるか?ということについてです。

続きを見る

なぜ、日本の知財は儲からない

なぜ、日本の知財は儲からない パテント強国アメリカ 秘密の知財戦略 Why Isn't the Japanese Intellectual Property Business Profit

続きを見る

グローバル権利行使セミナー

タイトルのとおり、昨日、早稲田大学で行われた「グローバル権利行使セミナー」に行って参りました。 なんかもう、ゲストがすごい人ばかりで且つよりどりみどりで、とにかく豪華なセミナーだったなぁという印

続きを見る

知財の面接で必ず聞かれること

就活の際に一番大事で且つ気が重いのは、もちろん「面接」ですよね? 面接では、面接官の質問に答える必要があり、ある程度聞かれそうな質問に対してどう回答するか備える必要があります。 では、知財の面

続きを見る

ads

ads

tree
就活中の学生からの質問 その2

就活中の学生からの質問に答えるコーナー、第2回目です! ご質問の

71YAHkYutSL
脳が認める勉強法

脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真

IMG_5075
2017年 今年の目標

明けましておめでとうございます。 早いもので2017年と

41gwztgnokl
採用基準

採用基準 posted with amazlet at

a0790_001216
弁理士の日 知財業界でホットなもの

どうもお久しぶりです! 今年も弁理士の日の企画ということでドクガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑