新卒で知財部に入るためには?

そろそろ就活も真っ盛りになるシーズンということで、就活に関する記事でも書いてみたいと思います。 今回のテーマは、新卒で企業の知財部に入るにはどういうルートがあるか?ということについてです。

続きを見る

なぜ、日本の知財は儲からない

なぜ、日本の知財は儲からない パテント強国アメリカ 秘密の知財戦略 Why Isn't the Japanese Intellectual Property Business Profit

続きを見る

グローバル権利行使セミナー

タイトルのとおり、昨日、早稲田大学で行われた「グローバル権利行使セミナー」に行って参りました。 なんかもう、ゲストがすごい人ばかりで且つよりどりみどりで、とにかく豪華なセミナーだったなぁという印

続きを見る

知財の面接で必ず聞かれること

就活の際に一番大事で且つ気が重いのは、もちろん「面接」ですよね? 面接では、面接官の質問に答える必要があり、ある程度聞かれそうな質問に対してどう回答するか備える必要があります。 では、知財の面

続きを見る

知財部での仕事に必要な資質って?

知財の仕事は一種独特なところがあり、これに合わない人は結構しんどい思いをすることになります。 まあ、仕事によって適正があり、それに合わないとしんどいというのは、知財に限った話ではないのですが。。

続きを見る

HSK受験します

2014/02/18 | 語学学習 ,

最近中国語の勉強を始めたということで、力試しにHSKという試験を受けることにしました。 HSKについていろいろ調べたので、ご紹介したいと思います。 中国語検定とHSKの違い 中国語の語学

続きを見る

知財部員の一日って?

前職を参考に、大手企業の知財部での一日のモデルを書いてみました。 では、早速ある知財部員の一日を見てみましょう! ありがちな一日 Part1 -am 8:30 出社 -am 9:00

続きを見る

mac air買いました!

以前使っていたDELLのノートパソコンがやたら落ちるようになり、パソコンを買い換えることにしました。 で、グダグダ悩んだ末に、買ったのがこちら! そう、mac air!! 2

続きを見る

知財部ってどんなところ?

最近では、知財に興味を抱く学生の方も多いようですが、知財部ってどういうところなのか、外からはなかなかイメージしにくいと思います。 (かく言う私もそうでした。。) そこで、知財部に入るにあたって

続きを見る

新企画:知財部1年目の教科書

ブログも一新したということで、新しい企画を始めたいと思います。 題して「知財部1年目の教科書」! 主に、新卒や異動で知財部に入った人向けの記事を書こうと思います。 どっかのビジネス書のパ

続きを見る

ブログを移転するまでにやったこと

2014/02/07 | 雑記

ブログを移転するときにやったことをまとめておこうと思います。 まず、ブログサービスとしてはwordpressを使うことにしました。 wordpressは、手軽にイケてるブログが作れるってことで

続きを見る

新ブログ開設!

2014/02/06 | 雑記

どうも、UMEと申します。 知財系のブログをやっておりましたが、ブログをお引越しすることにしました! これからはがんばって更新しようと思います!

続きを見る

ads

tree
就活中の学生からの質問 その2

就活中の学生からの質問に答えるコーナー、第2回目です! ご質問の

71YAHkYutSL
脳が認める勉強法

脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真

IMG_5075
2017年 今年の目標

明けましておめでとうございます。 早いもので2017年と

41gwztgnokl
採用基準

採用基準 posted with amazlet at

a0790_001216
弁理士の日 知財業界でホットなもの

どうもお久しぶりです! 今年も弁理士の日の企画ということでドクガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑