「 転職 」 一覧

知財部員が弁理士を取るとこんな良いことが?!

前回は弁理士試験に合格するのはなかなか大変だよ、というある意味当たり前のことをつらつら書きました。 じゃあ、それだけ苦労して得られた弁理士資格が何の役に立つのでしょうか? たしかに弁理士を

続きを見る

知財業界のキャリアプラン

弁理士と弁理士試験のブログを運営されているドクガクさんから、弁理士の日(7月1日)を記念するための企画として、「知財業界のキャリアプラン」について記事を書かないかとお声掛けを頂きました。 そこで

続きを見る

転職時の企業選びで考えたこと

大手メーカーの知財部から、今勤めている会社に転職してから2年ほど経ちました。 前のブログに転職直後に書いた記事がありましたので再掲したいと思います。 テーマは、転職活動の企業選びに際して、私が

続きを見る

専攻という呪縛から逃れる

就活を前にした学生の多くは、「自分の専攻(研究テーマ)が活かせる仕事に就きたい!」と考えているのではないでしょうか? 私自身も学生の時は同じことを考えながら就活をしていました。 しかし、今

続きを見る

知財の面接で必ず聞かれること

就活の際に一番大事で且つ気が重いのは、もちろん「面接」ですよね? 面接では、面接官の質問に答える必要があり、ある程度聞かれそうな質問に対してどう回答するか備える必要があります。 では、知財の面

続きを見る

知財部での仕事に必要な資質って?

知財の仕事は一種独特なところがあり、これに合わない人は結構しんどい思いをすることになります。 まあ、仕事によって適正があり、それに合わないとしんどいというのは、知財に限った話ではないのですが。。

続きを見る

知財部ってどんなところ?

最近では、知財に興味を抱く学生の方も多いようですが、知財部ってどういうところなのか、外からはなかなかイメージしにくいと思います。 (かく言う私もそうでした。。) そこで、知財部に入るにあたって

続きを見る

ads

ads

tree
就活中の学生からの質問 その2

就活中の学生からの質問に答えるコーナー、第2回目です! ご質問の

71YAHkYutSL
脳が認める勉強法

脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真

IMG_5075
2017年 今年の目標

明けましておめでとうございます。 早いもので2017年と

41gwztgnokl
採用基準

採用基準 posted with amazlet at

a0790_001216
弁理士の日 知財業界でホットなもの

どうもお久しぶりです! 今年も弁理士の日の企画ということでドクガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑