関先生の講義や参考書の評判は?|アンチもいるけど実際どうなの?

オンライン予備校のイメージ

スタディサプリのカリスマ講師として知られている関 正生(せき まさお)先生。

英語の授業が神レベルでわかりやすいと評判で、参考書も多数執筆していますが、実際のところ、どうなんでしょうか?

 

私自身もスタディサプリTOEICで関先生の講義を視聴しているのですが、評判通り、講義がわかりやすく、特に英文法の教え方はすばらしいなと思いました。

一方で、ネットを見てみると、関先生のアンチもたまにいる様子。

 

この記事では、関先生の講義や参考書などについて評判をまとめてみたいと思います!

TOEIC対策におすすめ!
>> スタディサプリTOEICの無料体験はこちら

※関先生の講義でTOEIC対策が捗る!
※7日間無料で体験できます!

関先生ってどんな人?


※関先生の文法講座の様子。わかりやすいです

関先生のプロフィールをざっとまとめてみたいと思います。

 

関先生は、浦和高校から1年浪人時代を過ごした後、慶應義塾大学の文学部英米文学専攻へ進学、卒業されています。

その後、英語の予備校講師となって東進ハイスクールや北九州予備校などを渡り歩き、現在はスタディサプリで講師を勤めています。

 

スタディサプリの講師紹介によれば、

出講した予備校では、250人教室で満席・立ち見講座、200人講座で1日6講座の全満席記録を持ち、朝6時からの整理券配布に行列ができるほどの人気講師

だそう。

受験生からの絶大な支持があることが伺えます。

 

大学受験だけでなく、TOEICの対策講義にも非常に定評があり、本人もTOEICで990点満点を連発しているそうです。

 

英語の著者も多数で、世界一わかりやすいシリーズなどが有名です。(関先生の書籍については、後ほど詳しくご紹介します)

関先生の評判は?アンチもいるが・・・

英単語のイメージ

そんな関先生の評判(良い、悪い含め)と、私が講義を視聴した感想をご紹介します。

ネットでの評判

まずは、ネットでの関先生の評判を拾ってみましょう。

やはり、関先生の講義は非常にわかりやすいと言う声がほとんどですね。

特に、英文法の授業には定評があります。

 

一方で、アンチ関先生の方(同業者含め)も少なからずいるそうです。

やはり、アンチが出てくる大きな原因は、英語の教え方のスタイルによるのかなと。

関先生の講義は、主に英語の初級〜中級者をメインのターゲットにしており、こういった人に、超わかりやすく英語を教えるのが関先生の持ち味です。

なので、英文法とかの説明も、文法用語を大胆にはしょったり、100%ではないけど9割方当てはまるルールを講義の中で頻繁に教えたりします。

これを人によっては説明が不正確とか、厳密さに欠けるとか思うんじゃないですかね?

 

もう1つ、アンチが出てくる要因として、関先生のキャラクターもあるかなと思います。

関先生のツイッターとかの発言(下記)を見ていると結構イケイケなかんじです(笑)

同業者からしたら、心情的に反感を抱きやすいのもわかりますね(笑)

 

というわけで、関先生にアンチが湧く要因は、ユニークな講義スタイルや精力的な活動への裏返しであると言え、ある種の有名税みたいなものですね。

私が関先生の講義を視聴した感想

リスニングのイメージ

私も、スタディサプリTOEICで関先生の講義を視聴しています。

やはり、関先生の講義のわかりやすさは突出していますね。

特に、

生徒の暗記量を極力減らす工夫

がすごくて、極端なレベルまで追求されています。

 

一般的に英文法の授業は、難しい文法用語がたくさん出てきてうんざりするものです。

しかし、関先生の授業では不要な文法用語はばっさばっさ削ぎ落として(笑)、本当に必要最小限のものに絞って教えてくれます。

例えば、講義の説明の中で、名詞句や名詞節のことを「名詞のかたまりとしてとらえてください」というくだりがあって、ここまで捨象するのかと驚いた記憶があります。

 

もう一つ例を挙げると、私が感動したもので、自動詞と他動詞の見分け方の説明があります。

関先生によると、

  • 動詞に対して「何を?」という突っ込みが成り立つもの →他動詞
  • 「何を?」の突っ込みが成り立たないもの →自動詞

というルールで、9割以上は自動詞と他動詞の区別ができるんだとか!

結構自分は、自動詞と他動詞の区別があやふやなところがあったのですが、この説明を聞いて「あー、たしかに!」と目から鱗が落ちました。

他にも、関先生は、こういった汎用的に使えるツールを講義でバンバン仕込んでくれるのが良いです。

関先生の参考書、教材おすすめ

関先生の書籍のイメージ

関先生はかなりのハイペースで書籍を執筆しており、世界一わかりやすいシリーズなど非常に著作が豊富です。

その中でも特におすすめの参考書や教材をあげます!

世界一わかりやすいシリーズ

関先生の参考書といえば、世界一わかりやすいシリーズですね。

英文法、単語、中学英語、TOEIC対策など様々な種類があります。

書店なんかを見てみると、英語書籍の目立つ位置においてあることが多いです。

世界一わかりやすい英文法の授業

その中でも関先生の代表作とも言えるのが、世界一わかりやすい英文法の授業です。

上で書いたように、関先生の英文法の教え方は素晴らしいのですが、そのエッセンスを余すことなく詰め込んだのが本書。

英文法についての細かい説明は極力排除してあり、文法理解に必要な核心がスバッと書かれています。

英文法に苦手意識を持っている人には特におすすめです!

最近、リニューアルされてカラーになりました。

>> 「世界一わかりやすい英文法の授業」の商品ページ

世界一わかりやすい英単語の授業

英語学習において、単語を覚えて語彙力を高めることは必須です。

本書世界一わかりやすい英単語の授業では、英単語の語源や、関連する単語をまとめて意味づけるなど、単に丸暗記をさせないための工夫が随所につまっています。

英単語の暗記に苦しんでいる人には、目からウロコが落ちますよ!

>> 「世界一わかりやすい英単語の授業」の商品ページ

世界一わかりやすい中学英語の授業

本書世界一わかりやすい中学英語の授業は、その名の通り、基礎となる中学生レベルの英語を解説しています。

平易な言葉で書かれており、イラストも豊富なので、読みやすいです。

 

英語が苦手な人は、英語の基礎があやふやである傾向があり、中学生レベルの教材で基礎を確認するのが有効です。

なので、「英語は苦手で勉強し直したいんだけど、どこから手を付けてよいかわからない・・・」という方には本書はおすすめです!

>> 「世界一わかりやすい中学英語の授業」の商品ページ

世界一わかりやすい TOEICテストの授業(Part 1‐4 リスニング)

関先生のTOEIC対策本で人気なのが「世界一わかりやすい TOEICテストの授業(Part 1‐4 リスニング)」です。

本書では、TOEICのPart 1〜4について、各パートの問題の傾向や解き方のコツ、学習の進め方などが解説してあります。

TOEICのリスニング問題を苦手にしている方は多いと思いますが、実はコツをさえつかめば比較的短期間でスコアを伸ばしやすいのがリスニング問題の特徴です。

リスニング対策でTOEICのスコアを伸ばしたい方におすすめです!

>> 「世界一わかりやすい TOEICテストの授業(Part 1‐4 リスニング)」の商品ページ

関正生の英語長文ポラリス

大学入試の長文問題を集めた長文問題の解説書として、受験生の間で人気なのが英語長文ポラリスです。

長文のレベルに応じて、

の3冊に分かれます。

本書の特徴としては、英文の構文解析がしてあり、文構造を意識しながらの読解が身に付く点です。

英文も比較的最近の入試問題からなので、トレンドをおさえています。

>> 「関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)」の商品ページ

スタディサプリTOEIC

関先生の教材の中で特にオススメと言えるのが、スタディサプリTOEICです。

 

こちらはリクルートが提供するオンラインの英語学習サービス。

スマホアプリやPCで、TOEICの各パートごとの問題演習や解説動画の視聴等ができます。

スタサプTOEIC_問題と講義

なんといっても、最大の特徴は、問題解説やTOEIC英文法の講義を関先生が担当していること。

TOEIC満点を連発している関先生が、問題へのアプローチや王道の対策法を余すとこなく教えてくれるため、TOEIC対策が捗ること間違いなしです。

 

私もスタサプで、TOEICのスコアを955まで上げることができました。

サービスに登録すれば7日間は無料で全ての機能が使えるので、TOEICのスコアアップを狙っている方は試してみてはいかがでしょうか?!

\7日間無料で試せます!/
スタディサプリTOEICの無料体験はこちら

 

スタディサプリTOEICの詳細なレビューは下記の記事でしているのでぜひ参考にしてみてください。

大学の専攻のイメージスタディサプリTOEICの感想|スコア900の僕に効果はあったか?

まとめ

というわけで、関先生の評判についてでした。

総じて、関先生は講義がわかりやすく、特に英文法はすばらしいです。

アンチ的なコメントもありますが、これは関先生の講義のスタイルの問題。

少なくとも、英語に苦手意識を持っていたり、これから伸ばしていこうと思っている人には、関先生は非常におすすめだと思います。(もちろん、英語がそれなりにデキる人もかなり学びがあります)

 

関先生の講義はスタディサプリTOEICなどで視聴することができます。

スタディサプリは、大学受験対策やTOEIC対策などいくつか種類があるので、自分の目的に合わせて選びましょう。

なお、スタディサプリTOEICの詳細なレビューは下記の記事でしているのでぜひ参考にしてみてください!

大学の専攻のイメージスタディサプリTOEICの感想|スコア900の僕に効果はあったか?